格言・名言集『すぎやまこういち』語録まとめ

名言集

すぎやまこういちとは?

すぎやまこういち(本名:椙山 浩一)は、日本の作曲家、編曲家、指揮者。

ドラゴンクエスト楽曲の作曲者として有名。

(楽天リンク)

名言一覧

ゲームも人生も、逃げたら経験値は上がりません

音楽への情熱だけを頼りに、作曲家としての道を進むことができた

ベートーベン、モーツアルトなどのクラシック音楽を全人類が200年以上聴いていてもまだ飽きないというのは、飽きない音楽の真髄

(ゲーム音楽は)何回聴いても飽きない曲でないといけない

若い時から優れた作品に触れることが重要

音楽を創る上で一番大切な感受性は習って身につくものではない

子どもの頃は、おもちゃよりもレコードを買ってもらう方が嬉しかった

曲が浮かぶのは、いつも本当に突然です

自分の感情を音楽を通じて人々の前に発表してみたいという心がなければ、作曲しないほうがいい

(どうして”すぎやまこういち”と平仮名なんですか?)漢字では椙山浩一と書くのですが、間違えて「まさやま」と読む人がいたり、「杉山」と書く人がいるので

ゲームと違って、人生には決まった攻略法はありません

音楽は、常に論理と感性、車の両輪で出来る

最終的な完成形を頭の中でイメージしないで闇雲にキーボードを叩いても良い作品は生まれない

『健康法』にとらわれないことが、健康の秘訣

芸術家になるためには、まず自分の目や耳でよいものを感じて選びとる「審美眼」が大切

DQのスライムは可愛いんだよね。これで僕の基本的な音楽の方向性も決まったなぁという感じ

昔のファミコンの音楽は、3音しかありません。だから、本当に必要な音だけを残す作業を行いました

音楽にはいろんな力がある

基本的に全てのキャラクターは、レベル99まで上げます

煮詰まったらドラクエやる

コメント

タイトルとURLをコピーしました