格言・名言集『松井秀喜』語録まとめ

名言集

松井秀喜とは?

元プロ野球選手。現役引退後はニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーを務める。

1990年代から2000年代の球界を代表する長距離打者で、愛称は”ゴジラ”。

(楽天リンク)

名言一覧

野球というスポーツは、3割を打てば一流選手になります。つまり、一流選手でも、残りの7割は凡打しているわけです。僕は、この7割の失敗をずっと生かそうとしてきました。

僕は変化というのは自分からは求めていません。
求めていかなくても変わるところは変わっていくでしょうし。
こっちのやり方がダメならあっちの方という考えはないんです。

人生とは幸と不幸が交互にやってきます。だから、僕は「人間万事、塞扇が馬」ということわざが好きなんです

神様は頑張った人や苦しんだ人に、最後は微笑んでくれる

どういうことを言われても自分のプレースタイルは変えられません

個人記録というのは全く考えませんね。
皆さんが話題にされるのは分かりますが、自分が関心を持つことはない。

苦しみや辛さこそが生きている証ではないでしょうか。今、自分がすべきことは何なのかを正確に受け入れ、それを補う努力をしていくしかないと思っています

腹が立ったり不満が出てきたりするのは仕方がありません。思ってしまうのだから、自分にも止められない。でも、口に出すか出さないかは、自分で決められます。そこに一線を画した方が自分をコントロールできるような気がします

長嶋監督には一度も褒められたことがありません

どんな道でも進んでいけば嫌なことはいっぱいあります。それでも逃げないことだと思います

□心が変われば行動が変わる
□行動が変われば習慣が変わる
□習慣が変われば人格が変わる
□人格が変われば運命が変わる
(星稜高校時代の恩師、山下監督の言葉)

高校時代には、あまり意味が分かっていなかったかもしれません。しかし、卒業してプロ野球の世界に入り、大リーグに入り、年を重ねていくにつれて少しずつ理解できるようになってきました。今も自分の心の中で輝く言葉です。

花よりも花を咲かせる土になれ

生きる力とは成功し続ける力ではなく失敗や困難を乗り越える力

コメント

タイトルとURLをコピーしました