格言・名言集『豊臣秀吉』語録まとめ

名言集

豊臣秀吉とは?

戦国時代から安土桃山時代にかけての日本の武将、大名。天下人。

名言一覧

一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる

やるべき事が明確であるからこそ、日夜、寝食忘れて没頭できる

天下を治める上から、掟を厳正に定めてほしい。

敵の逃げ道を作っておいてから攻めよ

どこへ逃げたって、日本全国は俺の庭だ。気にするな

家康は愚か者だ。が、油断のならない愚か者だ

決してえこひいきなく道理にかなっていること道理にかなっていないことをさばき、たとえそれが兄弟や親族であろうとも、罪のある者は処罰せねばならない

戦は六、七分の勝ちを十分とする

障子を開けてみよ。外は広いぞ

戦わずして勝ちを得るのは、良将の成すところである

猿・日吉丸・藤吉郎・秀吉・大閤、これも又皆がいやがるところでの我慢があったればこそ

人と物争うべからず 人に心を許すべからず

奉公人に対しては、誰彼れの差別をつけず、役に立つ者に対してはことさらねんごろにしてやるがよい

世が安らかになるのであれば、わしはいくらでも金を使う

誰であろうとも、忠義のためにこの世を去った者に対しては、その後継ぎを立てて、一家の絶えないようにしてやらねばならない。

財産を貯め込むのは、良い人材を牢に押し込むようなものだ

降参した者を殺してはいけません

光秀の天命が尽きれば、大利を得て、思いのままに国をもらい、この播磨の城に帰ることはない

人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし

コメント

タイトルとURLをコピーしました