格言・名言集『ダルビッシュ有』語録まとめ

名言集

ダルビッシュ有とは?

プロ野球選手、メジャーリーガー、YouTuber。

母親が日本人、父親がイラン人のハーフ。

150キロを超えるストレートに加え、15種類を超える多彩な変化球も持つ。

(楽天リンク)

名言一覧

今生きていることが当たり前じゃない

僕が完全試合をしてもチームにとっては3勝、5勝になるわけではないので何も思ってないですけど

土日の休みが消え、夏休みが消え、冬休みが消え、友達が遊んでいる時に練習していた。だからこそ今がある

他人と比較しても良い事はほとんどない。こんな事書く時間があるなら 自分が成長するための時間に使って欲しい

理にかなった調整メニューやケアの仕方がすごく大事

日本の野球が認められてない。いくらWBCで勝ってもダメなんだなと感じます。何とかしないとなと思います

確かに日本の野球の技術はそれなりに高いですが、全員の技術が飛び抜けて高いかといえば、そんなことはない。中途半端な技術ならば、メジャーリーガーの圧倒的なパワーには負けてしまいます。その部分の差をしっかりと認め、中学生、高校生からちゃんと体を作っていかないと、いつまでも差は縮まらない

ずっと1人で歩いてきた。誰の手も借りず。大きな壁もたった1人で乗り越えてきた。ずっと1人でやってる時は何とも思わなかったけど、振り返れば孤独だったかな

逃げないことですね

正直な話、アメリカに行って日本との差をすごく感じました。一番の問題は、日本人がその差をわかっていないこと

体づくりを怠るようだといい選手にはなれないと思っている

自分には責任がある

色々な選手を見ていて思う事。成功が長く続けられる選手は自分を冷静に客観視でき、かつ足りない部分に最適な努力を見つけ出す。これはスポーツに限った事じゃないんでしょうね

人に負けるのはいいけど、自分には絶対負けへん

常に変化できたっていう、それなりの成績を残せたのはたぶんそういうところかなって思う

一瞬一瞬、今日を一生懸命に生きたい

いつまでも勝ち続けたいと思うからプレッシャーに感じるんですよ。自分は連勝なんて頭になくて、投げる試合にあわせて調整するのにいっぱい。その試合を作ることしか考えてないから、負けても勝っても気にしないんです

僕はスポーツに関しては50%の努力と39%の頭脳と1%の才能が必要だと思っています

一人一人出来る事は違う

練習は嘘つかないって言葉があるけど、考えてやらないと普通に嘘つくよ

人生そんなに時間はないから、ずっと野球をやってはいられない

追い込まれれば追い込まれるほど楽しくないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました