格言・名言集『トーマス・エジソン』語録まとめ

名言集

トーマス・エジソンとは

トーマス・アルバ・エジソンは、アメリカ合衆国の発明家、起業家。

「発明王」と称賛されるほど偉大な発明家として知られると同時に、多くの失敗を繰り返しながらも成功を掴んだ努力の人としても有名な歴史的な偉人。

(楽天リンク)

名言一覧

私は今までに一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を今まで二万回しただけだ。

最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。

(小学校の授業で、「1足す1は、2に決まってる」という牧師に対して)ここにコップが一つあって、もう一つコップがあって、その中の水をもう一つ別のコップに一緒に入れたら、一つになるじゃないですか。1足す1は、1かもしれない

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ

私は耳が悪かった。
だから、蓄音機を発明できたのです

あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。磨けば光る。

困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。

人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる

あなたが普段行っている方法よりも、もっとよい方法がかならず存在している。
それを見つけなさい

われわれは何事についても1パーセントの100万分の一も知らない

もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。
絶え間なく、粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。

より良い方法は、常に存在している。

人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

コメント

タイトルとURLをコピーしました