格言・名言集『野村克也』語録まとめ

名言集

野村克也とは?

プロ野球選手・コーチ・監督、野球解説者・野球評論家。愛称は「ノムさん」。

戦後初・捕手として世界初の三冠王を獲得している名選手。監督としてもヤクルトスワローズを3度の日本一に導くなど名監督として活躍した。

(楽天リンク)

名言一覧

努力は天才に勝る

人間のいいところは、どんな可能性があるのか、その可能性を引き出す、見つける事が人生そのもの

財を遺すは下
仕事を遺すは中
人を遺すは上とする

成功だけ考えて生きなさい

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

好かれなくても良いから、信頼はされなければならない。嫌われることを恐れている人に、真のリーダーシップは取れない

(育て方のステップ)無視→賞賛→非難

結果オーライの野球は私は一番嫌いなんですよ

耐える、我慢、こういうのができると更に一段と育つ

マー君、神の子、不思議な子

水は方円の器に随(したが)う。意味: 四角い器に水を入れれば水も四角い形になり丸い器に水を入れれば水も円形になる。転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ

先入観は悪である

人間は、恥ずかしさという思いに比例して進歩するものだ

V9時代の巨人を指して、「あれだけの選手が揃っていれば、どうやったって優勝できた」という人がいますが、それは違います。あれは王貞治、長嶋茂雄という「チームの鑑」がいたからこそ、成し遂げられた偉業なのです。

事実、私が南海で四番を打っていたとき、巨人から移籍してきた相羽欣厚という選手がこう言っていました。「ON(王・長嶋)は練習でも一切手を抜かない。球界を代表するあの二人があれほど練習しているのです。

自分達だってやらないわけにはいきませんよ」。それを聞いて当時の私は、身が引き締まる思いがしました

「失敗」と書いて「成長」と読む

私自身のバッターとしての才能は、はっきりいって二流でした。打率でいえば、いいとこ2割5分です。けれども、戦後初の三冠王をはじめとして残した結果は一流だと自負しています。何故そんなことができたかというと、人の何倍も努力したからです

コメント

タイトルとURLをコピーしました