格言・名言集『内村航平』語録まとめ

名言集

内村航平とは?

日本のプロ体操競技選手。

2008年11月の全日本選手権から8年間、個人総合は国内外で無敗という、圧倒的な強さで体操界を牽引していたトッププレイヤー。

オリンピックでも数多くのメダルを獲得している。

(楽天リンク)

名言一覧

100%成功させなくても恐怖心を一つ超える何かを得られればいい

もう何も出ないところまで出し切った

嬉しいより幸せですね
(2016年リオオリンピック個人総合の金メダル後インタビューにて)

(オリンピックを意識するようになったのはいつ頃ですか?)小学校のときから出場できたらいいなと思っていましたが、現実的に目標としたのは高校3年ぐらいです

練習だけを信じて

今までケガをしてから辛く苦しい思いをしてきたので、ここで一気に発散したい

個人総合は、ミスをしない演技、そして着地をどれだけまとめられるかがポイントになると思います

ゆかの3回ひねりは跳ぶときに高さが必要で、アキレス腱にすごくダメージがかかるんです。僕はアキレス腱を切ったら競技人生は終わりだと思っている

怖いというのが今は勝ってしまっているけれど、やっていかないと世界で勝負はできない

全種目で決勝進出を狙いたいと思います

やっぱ31歳になるので、体操選手としてはだいぶベテランのベテランくらいになるので、そこで絶対にしんどいのは分かっているので。そこでオリンピックを目指すとなったら…頑張るしかないので。だからまあ、しんどくても頑張って代表入れよっていう気持ちで書きました

(6年後の自分へ)しんどくても、頑張れよ!

結構こういう取材とかでも、毎回ひと笑い起こしたいなっていうふうに思っているから笑

今回は、僕がチームを引っ張っていく気持ちが大きいです

『シライ7(セブン)』が一番かっこいいな

床だと特に、二人共世界チャンピオンになったことがあるんで、多分周りからしたら何話しているかわかんないレベルだと思います

何かもう、あき…らめ…ちょっと入りましたね。最初見たときは。あの演技を見たときは

米倉に土下座して謝りたい

(出場種目が多くなりそうですが、大変ではないですか?)
大変ですね。凄く辛いんですが、自分がその立場にあるというのが分かって、しんどいなとか思わなくなってきました

宿命ですね。やるために生まれてきたという感じです。体の続く限りずっと体操はやりたいですね

(個人と団体は違いますか?)全然違いますね。個人で優勝してもうれしいですが、何か足りない感じがするんです

団体は皆で励ましあって、喜びを分かち合ってできるので楽しいですね。団体のときの方が素直に喜びが表現できていると思います

体操ニッポンを復活させる演技で金メダルを獲り、最高のドヤ顔をしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました