格言・名言集『三木谷浩史』語録まとめ

名言集

三木谷浩史とは?

日本の実業家。楽天株式会社の創業者で代表取締役会長兼社長。

(楽天リンク)

名言一覧

大事なのは、動くために考え、考えるために動くこと

ビジネスマンの資質として、フットワークの軽さは極めて重要だ

みんなが成功するとわかった時にはもう遅い

成功しているときにこそ、自分を疑うこと。自分のやり方が全てではないと肝に銘じること。そして、完全なゼロからスタートする勇気を持つこと

僕は普段から社員に対して「自走する社員になれ」といっていて、自ら考えて、自ら行動する社員になってほしいと思っています。そうしないと楽しくないでしょ。人生の大半を使う仕事というものは、やっぱり楽しくなくちゃ。僕は楽しんでいますよ。これからも楽しみたいと思います

自分がやらなければ、この会社は潰れる。そのくらいの危機感を持って、仕事に臨むべきだ

高級スーツに身を包み、気取って話をするより、汗をかきながらでも一生懸命に話をした方が相手がよく聞いてくれることを、僕は経験から学んだ

1日0.1%の改善でも、1年間続ければ44%もの改善になる

子どもが親を作るというのと同じ意味で、後輩が先輩を作るのだ

社会は川のようなもので、一瞬足りとも静止することはない

ひとつの分野で勝利したら、具体的に何が原因だったかを分析して、そのパターンを他の分野にも横展開する

浮き沈みはこれからもあるかと思うが一歩先回りをして勇気を持って踏み込んでいくことが大事

経営者意識は高い視点を与えてくれる

様々な角度から分析せよ

仕事が生きがいという以上に、素晴らしい人生はない

楽天を始めたころ、私が思ったのは「最大のコンテンツはコミュニケーションだ」ということでした

協調するだけでは、緊張感が失われる。競争だけでは、チームワークが乱される

あらゆる仕事は、一種の戦争なのだ

楽天市場がスタートしたとき、最初の月の総売上は32万円。そのうち18万円は僕が買っていた

夢と現実は違うなどという皮肉に惑わされてはいけない。それは、夢を現実に変える努力を怠った人間の、苦し紛れの言い訳に過ぎない

コメント

タイトルとURLをコピーしました