格言・名言集『王貞治』語録まとめ

名言集

王貞治とは

中華民国籍の日本の元プロ野球選手・監督。

福岡ソフトバンクホークス取締役会長、日本プロ野球名球会顧問を務める。

世界記録となるレギュラーシーズン通算本塁打868本の記録をもつ。

(楽天リンク)

名言一覧

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない

過去にとらわれず、現在をいかによくするか

よく「人間だからミスはするもんだよ」と言う人がいますが、初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけないんです。百回やっても、千回やっても絶対俺はちゃんとできる、という強い気持ちを持って臨んで初めてプロと言えるんです。真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が『時にはミスもある』なんて思っていたら、自らの命に関わってしまう。だから彼らは、絶対にそういう思いは、持っていなかったはずです。時代は違えど、命懸けの勝負をしているかどうかですよ

練習で120%の力で振れ。
そうすれば試合は80%の力でいい。

敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。

練習を怠る人が上手くなることはないんですよ。
修練して上手くなった人がより上手くなるんです。

僕は人生は円だと思ってきました。朝があれば、昼があり、夜があって、朝がくる。季節で言えば冬がくれば、春、夏、秋がきて。これはもう止めようがありません。人間もサイクルみたいなものがあって、調子がいいときもあれば、悪いときもある

ときには嵐のような逆風が人を強くする

やっぱり勝つと見えてくるものがあるんだよ

仕事は忍耐第一主義

最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないもの

勝負は「ゲームセット」と審判が言うまで、分からない

コメント

タイトルとURLをコピーしました