格言・名言集『ムツゴロウさん(畑正憲)』語録まとめ

名言集

畑正憲とは

日本の動物研究家、小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、プロ雀士。

ムツゴロウさんの愛称で親しまれ、動物情報関連のメディアによく出演している。

(楽天リンク)

名言一覧

一緒に生きた長い時間、共有したものそれがね心の遺伝子になってるんですね。あらゆる命は繋がって続いていくものです。

恋は一粒の種。気まぐれと偶然が、黒い土の上に置いた種子であろう。それを育てる太陽や風や雨は、ごくささいなつまらぬ行動である。

心を通わせるのに必要なものは、笑顔と強引さとある程度の自然体

学校でカエルの解剖さえしなくなっている。「命を殺すから」というんですが、それは科学でもなんでもありません。生きていくにあたり、生き物に体ごとぶつかるというのはとても大切なことなのです。

チンパンジーに噛まれたりゴリラに噛まれたり。いろんなもんに首を噛まれたんですよ。でもライオンのときは、30分ぐらい何もわかりませんでしたねえ

与えられたことで終わりにしないで、自分なりに追究する姿勢がツキを呼んだ。

ボクはやりたいことをやることは得意だったんですけどね。会社に勤めて、毎月月給をもらうっていうことがこの世の中にあるということすら、あまり知らなかった。

私が死にかけても、助けに来ないでいいから、カメラを回し続けてくれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました